クルマの街日記♪

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




エッー!今更?!トイレトレーニングの巻

拠所ない事情により、vickyのトイレを急遽移動する事になってしまった。
決行日は先週の水曜日。
午前中、Vickyはいつもの場所でいつも通りに大小済ませ、午後からリビングに
トイレを移動し様子を見る。


☆トレーニング用サークル設置状況☆
c0171288_20253963.jpg



★1日目(水) 午後、トイレサークルに興味は示すが、排泄無し。
         この日から夜はクレートで寝かす事にする。        
★2日目(木) 午前11時、トイレサークルから出した途端、24時間ぶりに大小排泄。
          フローリングはシッコの海に。涙 
★3日目(金) 朝、排泄無し。 夕方、ソワソワし出したのでサークルに入れた途端、
          トイレトレーにシッコする。感涙
          その後サークルから出して遊ばせ、暫くすると自分からウンピをする為
          サークルへ・・・。感涙号泣
★4日目(土) 朝ご飯の後、またまたウンピ☆大成功! シッコは失敗。 
★5日目(日) 朝起きてみるとトイレトレーにキチンと大小排泄済み。嬉
         午後は調子に乗って近くの神社のお祭りに行く。ここぞとばかりに大小
         タップリ排泄するVicky。苦笑
★6日目(月) 朝・夕、2回大小共に大成功!!
         お留守番の時も思い切って放牧してみたけど、キチンと出来ていた☆



c0171288_2142531.jpg



今日までの6日間、毎日本当に辛かった。
Vickyはトイレの移動に戸惑い、シッコしたいけど行けない可哀相な日が続き、申し訳無さそうにクンクン鳴く姿は本当に切なくて、切なくて・・・。涙







サークルから出した途端、ストレスのはけ口をガムを噛む事で発散。
もぉ~凄い勢いで噛んでるの。
ソファーや絨毯もヨダレでベトベト、ソファーから足が落ちていてもガムは離さないし・・・。
お散歩も行けないからストレス溜まっているんだよねぇ。。。






今日までの6日間を振り返り、私はパピーの頃読んだしつけ本を読んだり、ずっーと
シッコを我慢するものだから動物病院の先生にTELしたり・・・Vicky一色の毎日だった
わぁ~。苦笑

それと、トレーニング中Vickyと別々に寝る事になり、本当に本当に淋しい・・・。
俗に云う『分離不安』というものでしょうか。普通はワンコがなるものらしいが、まさしく
ワタシが『分離不安』になってしまいました。苦笑
こんなにベッドが広かったかしら・・・なんて思ったら涙がこぼれそうになった。
同僚に言ったら大爆笑だったけれど、本人、至って真面目なんですけどねー。



それにしても、折角タロちゃんママから『金ランボステリ会』にお誘い頂いたのに、トレーニング中の為に行けなかったのはとっても残念だったなぁ~。
トレーニングはまだ掛かりそうだけど峠は越えたようですので、また機会がありましたら
皆さん誘ってね~☆





c0171288_2153227.jpg

                    僕、頑張ってまっす!!





          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑ トイレは我慢しないでね!ポチっとお願いします☆  
















  
             
[PR]



by vicky1130 | 2009-10-26 21:59 | ワンコ | Comments(10)

プチシュー

妹のお誕生日ケーキを買いに行ったついでに、自宅用のオヤツも購入。
土・日限定ですってよぉー!奥さん!

c0171288_21383722.jpg

          画像はメチャクチャ悪いけど、シェ・コーベのプチシュ~♪

         小さいながらカスタードがタップ~リ♪
         ひと口でパクッと食べないと大変な事になってしまいます。
         ・・・ハイ、大変な事になりました。汗


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ
   ↑ 甘いモノは別腹☆ポチッとお願いします♪
[PR]



by vicky1130 | 2009-10-20 21:45 | 口福 | Comments(9)

動物愛護ボランティア養成講座4日目・5日目

養成講座4日目は講義のみなので、Vickyはお留守番。

講義の内容は、講座最終日に行う実技審査についての説明や、既に活動犬に
認定されたワンちゃんとボランティア活動している飼い主さんのお話し、ボラン
ティア活動の現状、そして最後に犬の習性やしつけなど太田先生からお話しが
ありました。

実技審査は13項目あり、その他マナーなど4項目。
プリントされた内容を黙読した途端、軽くめまいがしたね。汗
1つの審査に対しチェック項目もいろいろ・・・。
やっぱり活動犬になるのってスッゴク大変な事なんだなぁー。
・・・なんか既に他人事のようなカンジですが。苦笑

最後に太田先生が犬の習性やしつけの話しをして質疑応答。
さすがに犬の習性や行動学を熟知している方なので、お話しも説得力が
ありとても勉強になった。
ワタシ自身もっと正しい知識を学ぶ努力が必要と痛感。








講座5日目はしつけ実技。
今回はグループにわかれ、実技審査の練習。
今日もVickyは始まる前からやる気満々?!・・・だと思ったのもつかの間、初っ端
の歩行練習からストライキ☆
いつもの散歩では出来るじゃん!なんでココでは出来ないのぉー???
またまた先輩ボランティアさんにお手伝いしてもらい、歩くように促したが歩かない。
モォー!ガンとして歩かないのよぉー!

ボクぅ~歩きたくないのぉ~。グスン(涙)

なぁ~んてカワイイもんじゃなく、

フンっ!ヤダっ!ぜーったい歩かないからねっ!!

超~反抗的な視線で、飼い主を見上げるVicky。

『ビー君、イイ子ねー♪ さぁ、行こうねぇ~♪』と、Vickyのご機嫌をとるワタシ。大汗
あ゛ぁ゛ー!ダメだ!ダメだ!!
先輩ボランティアさんが代わっても毎度同じ指摘を受ける。
・・・学習能力のない飼い主。 それはワタシです。涙

今回はスタートからストライキを起こした事もあり、最初から最後までボロボロ。
もちろんボロボロなのはワタシで、正直、心がポキンと折れました。|||l_| ̄|〇l|||




c0171288_2318766.jpg

                  ボクだって疲れたじょ。





そんなこんなで、しつけ実技も残すところあと3回。
1回目よりも1つ出来る事が増えたねぇ~♪と言えるように頑張る☆
コツコツと日々の練習しかないねっ。 それしかないですっ!!



             ↓ 努力と忍耐が超苦手な飼い主にポチっとお願いします☆ 
          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           
[PR]



by vicky1130 | 2009-10-14 23:43 | Comments(10)

出てきなさいっ!!

なにもそんな所に入らなくったっていいじゃん。
たまには撫でさせてよ。

c0171288_1437183.jpg

                 ぎんちゃーん 出てきなさーい!
[PR]



by vicky1130 | 2009-10-04 14:41 | 猫のぎん | Comments(6)

動物愛護ボランティア養成講座3日目

講座3日目はあいにくの雨模様。>ワタシのキモチと一緒だわ
前回の講座から2週間、思っていた以上に出来なかったショックから
立ち直れず、少々重ーいキモチで出掛けました。



c0171288_9332030.jpg

             始まる前はやる気満々なんだけどなぁ~ 笑





そして今回の課題は、

①ロングリードを付けて、呼んだらちゃんと来るかどうか。
②オスワリ・フセを指定位置で指示通りにする。
③オスワリしたまま、飼い主以外の人に頭からオシリまで撫でてもらい、ジッと
していられるか。
④沢山のワンコが少しずつ近づき、その中でオスワリやフセが出来るか。
⑤前回同様、飼い主と散歩して、指示通りに止まったりオスワリしたりUターンして
また歩いたり等。


・・・難しい。難しすぎるー!|||l_| ̄|〇l|||
前回同様ボランティアの人に注意された事は、ワタシの指示が曖昧ってこと。
例えば、”行く時は絶対に行く!”という気持ちじゃないとダメって!
今までのワタシは、”行きたくなきゃ行かなくてもいいかぁ~”で、きちゃったから
ダメなんだと。
・・・ごもっともでございます。返す言葉もございません。大汗

なーのーで、Vickyは⑤の課題が一番苦手。
”自分の行きたい所に行けない散歩はキラーイ! ボク歩かないもん!!”
みんなが歩いている中、Vicky君は石の如く動かなくなりました。泣

そんなこんなで、またまた講座終了25分前に現実逃避を起こしてしまいました。
・・・でも前回は終了30分前だったから、少しは進歩した?! 苦笑




しか~し!落ちこぼれVicky改め、落ちこぼれ飼い主でも1つだけ出来た事が
ありましたー
それは①の課題。
ロングリードを付け、離れた場所から呼んだら来るかどうか・・・。
もぉ~これは、パーフェクト!エクセレント!! 
よく大芝生に行った時に遊びでやっていた事がここで実を結ぶとは~。>感涙


        ヨシヨシヨシヨシ・・・Vicky偉い!!


太田先生は、”褒めてしつける”と言われていたので、この時は褒め倒しました。笑
今回の講座でも宿題はたっぷり残りましたが、少しでも出来るとそれはそれは
嬉しくって!嬉しくって~!!
また地道に一歩ずつ、Vickyと一緒に頑張っていくぞぉー!オー!!


☆講座終了後は疲れ果て、大イビキで寝ているVickyに・・・

            にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
              ↑ポチっとお願いします☆  
[PR]



by vicky1130 | 2009-10-03 10:29 | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

変わらず元気です。
at 2015-03-23 21:59
寝ずの番
at 2014-08-04 14:25
夏の元気なご挨拶
at 2014-07-21 09:49
中馬のおひなさん2014@足助町
at 2014-02-24 20:47
立春すぎて
at 2014-02-09 16:01

最新のコメント

うーあママさん☆ ..
by vicky1130 at 15:25
ビッキーくん、ビッキーま..
by afelicidade at 23:24
うーあままさん☆ BU..
by vicky1130 at 20:48
ビッキー君遅ればせながら..
by hankachisari at 18:37
ピッキーちゃん♡6歳のお..
by BUSBUS at 11:54

ブログパーツ1

ブログジャンル

画像一覧