クルマの街日記♪

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧




韓国料理教室

今日は、瀬戸市の韓国料理店 金泉主催の韓国料理教室へ出掛けた。
教えてもらうお料理は韓国料理の定番、テンジャンチゲ・キンパ・ヤンニョンジャン
・豆腐サラダ。

どのお料理も韓国料理本を見ながら自己流でよく作るけど、プロに教えてもらうの
は初めての体験♪


c0171288_14392685.jpg
      
               調理台の上には材料が用意されていて・・・





c0171288_14393861.jpg

               まずは、先生がお手本を披露します。


 先生のお手本の後、ワイワイお喋りしながらキンパ~テンジャンチゲ~
 ヤンニョンジャン~豆腐サラダを作っていきます。
 豆腐サラダは出来立てのヤンニョンジャンをかけて頂きます☆
 テンジャンチゲやヤンニョンジャンには、生の青唐辛子を使用したので
 風味が良く、食べ進んでいくうちにジンワリ辛さが効いてきます。
 
 先生曰く、青唐辛子は自宅でカンタンに栽培できるらしいので来年(夏)は
 是非トライしてみようと思う。



c0171288_14411822.jpg

               さぁ、出来上がり♪ とても上手に出来ました☆
               ・・・自分で言うのもなんですが・・・。>汗

キンパなんてキレイに巻けてるしぃ~プロ並みでしょー!!
・・・嘘です。白状しますと、ワタシのキンパはご飯が足りなくなってしまったので、
先生が作ったモノを頂いてしまいました。>苦笑


今回はひとり参加だったので多少不安な思いもありましたが、同じグループの
方々がとても感じの良い人達ばかりだったので、不安も吹き飛んでとても楽しい
時間を過ごす事が出来ました。
韓ドラや韓国旅行の話しなど話題は尽きず、もっといろんなお話しが聞きたかっ
たなぁ~☆☆

そしてまた機会があったら、いろんな韓国料理も教えてもらいたいです♪
奥深い韓国料理の道、まだまだ先は長く続きそうです。。。

          にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ
            ↑ぽちっとお願いします♪
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-31 15:05 | いろいろ

悩みのタネ その後

以前、Vickyのウンピ問題を記事にしましたが、その後をご報告致します。
あれから、ホメ殺し作戦やご褒美作戦など思いつくまま試しました。
その結果、やっと、トイレシートでウンピをしてくれるようになりました。>涙
今のところ失敗はありません。・・・心底、ホッとしています。>号泣

しかしここまでくる間、Vickyもかなり苦しかったようです。
よく頑張ったよ、Vicky!!


c0171288_19364863.jpg

          その気配が近づくと、トイレシートの方を向き座ります。






c0171288_19395323.jpg

        ジッーとトイレを見つめること数分。。。
        でも、やっぱりやめてウロチョロして、また戻ってきて・・・の繰り返し。
        何度目かに戻ってきた時に、覚悟を決めてウンピに挑む・・・という
        感じでした。


   飼い主は背後で、「ワンツー!ワンツー!」と声援!
   その声援が余計プレッシャーになるらしく、ウンピをガマンするようになってし
   まったので、黙って見て見ないフリしてました。>汗 
   
   一体、Vickyに何があったんでしょうねー。
   人間に見えない何かが見えていたとか・・・ギャー!!
   ・・・何はともあれ、一件落着です。
   

c0171288_19523850.jpg

                    ご心配お掛けしました。


☆追伸・・・この記事をUPした次の日、また失敗していしまいました。>泣
       油断大敵です。トホホ。。。
            
          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑頑張ったVickyに、ポチっとお願いします☆  
   
      
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-27 19:58 | ワンコ

スバカマナ@豊田市

松坂屋に買い物へ行った際、ランチに入った『SHUBHAKAMANA』。
チーズ好きの同行者がチーズナンが食べたいと言う。
チーズナンはこの店のウリだけど、ワタシは食べきれる勇気がないので、
アッサリ目のフォーを食す。

c0171288_1921723.jpg

        コチラはアジアンランチ♪
        相変らず凄いボリュームだよねぇ。
        他のテーブルでも殆どチーズナンをオーダーしていたよ。






c0171288_1934589.jpg

        そして、ワタシのベトナムランチ♪
        フォーはアッサリしていてとても美味しい。
        好きだなぁ~。この味。
        ワガママを言わせてもらえば、もっと沢山コリアンダーをのせて欲しい。



        ランチにガッツリ食べちゃったので、本日の夕食はビールのみ。
        ・・・やっぱり飲む。
        う~ん・・・ワタシ、今、ダイエット中なんだよなぁ|||l_| ̄|○l|||


        にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ
          ↑ぽちっとお願いします♪ 
        
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-27 19:11 | ソトご飯

捨て猫 ぎん

6月のある晩、妹のマンションのゴミ捨て場に小さな小さな猫が捨ててあった。
小さい体で一生懸命鳴いていたぎん。
抱き上げてみるとガリガリにやせ細った体、そしてブラブラの左足。
瀕死の状態である事はすぐにわかったそうだ。

次の日、朝一番で近くの動物病院に連れて行き治療を受ける。
容態は最悪の状態。左足は切断の可能性も。。。
先生の懸命な治療と子猫の生命力の強さで少しずつ回復に向かう。
切断かと思われていた左足の手術も切断せずに無事成功した。

ぎんの母親は野良猫か飼い猫なのかわからないけれど、箱に入れられて捨てられて
いたという事は人間の手で捨てられたという事実。
どんな理由かは知らないけど、心の憤りは言葉では尽くせない。

c0171288_20155137.jpg

          今も病院通いは続いているが、一生懸命生きようとしているぎん。
          頑張って生きるんだよ、ぎん。


   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ  
     ↑ぽちっとお願いします。
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-25 20:24 | 猫のぎん

妖怪フェスティバルinドーム@名古屋

妖怪ファンというより、水木しげるファンなので混んでいるだろ~なぁ~と思いながら、
『妖怪フェスティバルinドーム』へ出掛けた。
確かに混んでいたよ。だって夏休みだし、日曜日だもん。
OPEN15分前に着いても、ドームに入れたのは10時15分。
ぐる~っとドームを半周したよ。チッ。




c0171288_19415832.jpg

           薄暗~いドーム内。お化け屋敷なんてすっごい行列だった。
           ・・・勿論、ワタシはパス。




c0171288_19441938.jpg

             薄気味悪いオブジェが所々ある。
             




c0171288_1947036.jpg
水木さんの年表などいろいろ。
薄暗いもんだから、目が疲れちゃったよ。


c0171288_19462977.jpg
水木さん以外にも京極夏彦さんなどの作品も展示。
妖怪のミイラとかもあって、『件』は愛嬌のあるお顔でした☆彡









c0171288_19592554.jpg

           そして、やっぱり食い気。
           屋台では、妖怪弁当や妖怪ゼリーなど、妖怪にちなんだ食べ物の
           他にお好み焼きなどの屋台メニューもあり。
        


c0171288_2035255.jpg
目玉団子とたません。
目玉団子は薄めのみたらし味。 
目玉団子は結構大きめ。
相棒に目玉1個食べてもらったよ。


c0171288_2044279.jpg
たません、初めて食べたよ。
ホント、駄菓子感覚だね。






        ドーム内は広いので、展示品などは混んでいても見やすかった。
        イートインスペースも沢山あったので充分座れたし。。。
        でも、ちょっと入場料が高かったかな~。(1500円)








c0171288_20124492.jpg
最後に、水木さんと相棒。
モザイク下は満悦の笑顔。・・・そんなに嬉しいか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ
   ↑ぽちっとお願いします♪


           
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-24 20:28 | お出掛け

ストーカー犬

今朝はシトシト雨模様。
散歩はパスして、早々と掃除を済ます。
珈琲淹れて一息ついたところで、パソコンを起動。

そして、Vicky君。
相変らずベッタリくっついてます。

c0171288_9364686.jpg

                ボクはココですけど、なにか?




      飼い主がパソコンに向かっている間中、椅子の後ろで待機してます。
      飼い主の大きなオシリ(チッ)は、半分しか椅子に腰掛けられません。





c0171288_9391454.jpg

                    ボクはココにいるよ。




お風呂に入っていても、トイレに行く時でも必ず扉の前で待っているストーカー犬。
あと3ヵ月で満1歳。甘えん坊な性格はいつまで続くのやら・・・。


          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑ポチっとお願いします☆   
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-23 09:49 | ワンコ

悩みのタネ。

ここ一週間前から、Vickyの粗相に悩まされています。
オシッコは大丈夫なんだけど、ウンピは失敗★
突然、何があったのかわからないけど、トイレシートではしなくなってしまった。

キチンとできていた時はウンピが済むと、『見て見て見てぇ~!!』と、もの凄い
勢いで教えてくれたのに、今は、シレ~っと何事も無かったかの様に知らん振り。
案の定、ウンピは失敗。それもトイレシートの近くの絨毯の上で失敗する。|||l_| ̄|○l|||
トイレシートまでは行くんだけどねぇ。。。





c0171288_1995919.jpg

           何か、ボクの事言ってますかぁ~?





トイレシートに何かあったのかー!教えてくれぇーVicky君よぉ。。。
トイレシートもマメに替えてキレイにしてあるし、ウンピを失敗しても怒らずに
サッと片付けてるじゃんか~。







c0171288_1912375.jpg

           ボクも悪いとは思っているんだけどね・・・・。








c0171288_19125520.jpg

           どなたかボクと飼い主に救いの手をお願いします。m(__)m
           


          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑ポチっとお願いします☆  
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-19 19:30 | ワンコ

晩酌のアテに。。。

お盆休み中、キチンと食事を作った回数は・・・ほとんどナシ。>苦笑
作ろう!という意欲がまったく起きず、思考回路も肉体も全てCLOSE。

外食にテイクアウト・・・毎日、自堕落な日常を謳歌する。
1つ心残りなのは、大好きな韓国料理を食べに行けなかった事。
せめて休日最後の夜だけは、カプサイシンを体内に入れとかないと、明日からの
労働意欲が沸きません!!
・・・と、言っても冷蔵庫の中はとても淋しく、作れるメニューも限られているのだけれど。


 
 


c0171288_19585478.jpg

             タットリタンとモヤシのナムル。
             タットリタンは辛さがイマイチだったな。











c0171288_2001892.jpg

             そして、ニラチヂミ。
             焼酎にライムをキュって搾って、いただきます♪
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-18 20:05 | ウチご飯

御菓子司 風外@豊田市

残念ながらたんころりんを見る事は出来なかったが、急いで『たんころりん』を
購入する事は出来た。

珈琲味の蕨餅でカスタードを包んであるお菓子。
たんころりんをイメージした可愛らしいカゴに入っています。

c0171288_10171031.jpg

                 冷た~く、冷やして召し上がれ♪


    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へ
       ↑ぽちっとお願いします♪
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-17 10:21 | 口福

香嵐渓@豊田市

たんころりん最終日、夕涼みを兼ねて香嵐渓へ出掛けた。
足助街道を灯すたんころりん(行燈)の幻想的な風景は一度見たいと思っていたから。

着いたのは5時を少し過ぎた頃。
まだ暑いなぁー!! 木陰を求めて香嵐渓を散策。




c0171288_9403991.jpg

        駐車場から徒歩5分、Vicky選手、早くもバテ気味です。
        






c0171288_9441244.jpg

            Vicky選手、バテながらもズンズン飛ばして行きます!
            お~い!無理すんなよぉ~! ゆっくり行けー!







c0171288_949158.jpg

        暑くてもやっぱり川は怖いので、足元を少し濡らしただけ。
        相変らずガンコ者だねぇ~、君は。。。






c0171288_9512479.jpg

        香嵐渓をひと回りした頃には、暑くてノックアウト寸前のVicky選手。
        たんころりんに火を灯すまで頑張れるかなー?







c0171288_9534124.jpg

            無理でした・・・。残念!
            足助街道に入った途端、吐いてしまったので急遽帰宅。
            ヨシヨシ、君はよく頑張ったよ。来年また来ようね~♪
 






c0171288_9563634.jpg

            帰宅後、シャワーを浴びてクーラーの効いた涼しいリビングで
            居眠りする1人+1匹。
            最近、何だか似てきたねぇ~♪


          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑ポチっとお願いします☆  

      
        
[PR]



by vicky1130 | 2008-08-17 10:06 | ワンコとお出掛け
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

変わらず元気です。
at 2015-03-23 21:59
寝ずの番
at 2014-08-04 14:25
夏の元気なご挨拶
at 2014-07-21 09:49
中馬のおひなさん2014@足助町
at 2014-02-24 20:47
立春すぎて
at 2014-02-09 16:01

ブログパーツ1

ブログジャンル

画像一覧