クルマの街日記♪

去勢手術

金曜日はいよいよ去勢手術。
飼い主は前日夜からソワソワ落ち着かない。
Vickyは水は無いしご飯も貰えない、飼い主は変だしで只ならぬ気配を感じている
様子。
c0171288_173418100.jpg

          いつもなら足元に纏わりついてくるのに、今日は君も変だね。


朝9時に動物病院へ連れて行き、夕方4時半にお迎え。
その間、気を紛らわすつもりでモーレツに部屋の掃除してランチに出掛けたが
何だか食べた気がしない。
そして4時半キッカリに病院へ出向き、待合室で待つ事30分。
診察室へ呼ばれ、エリザベスカラーを付けたVickyとご対面。
まだ麻酔が抜けていないせいか、ボォ~っとしていた。>飼い主動揺(大汗)

先生のお話では、Vickyはとても痛さに弱く、麻酔も抜けにくい。
術中、麻酔をするのに気管支に管を通すのだが、刺激を受けたせい(?)で、お多福
風邪のようにアゴの横、両側が腫れてしまった・・・。
気管支がこれ以上腫れると、呼吸を妨げる事になるので注意して看ていて下さいと
言われた。

うっそぉ~!!大丈夫かぁ~、Vicky!>涙

去勢手術自体は問題なかったみたいだけど、いつも元気なVickyなのでこんな
オマケが付いてくるとは思いもよらなかった。

ヨボヨボ歩くVickyを抱っこして、帰宅。
サークル近くに下ろすとそのまま伏せてしまい、いきなりジュワーっとオシッコを
漏らしてしまった。
c0171288_17514126.jpg

     オシッコを漏らすなんて初めてだったから、思いっきり動揺してしまったよ。



c0171288_17542658.jpg

                 今日はサークルでゆっくり休んでくれ。

飼い主はVickyの様子が気掛かりなので、サークル前にお布団を敷き就寝。
一晩中、小さく鳴くVicky。
患部は痛いしエリザベスカラーは慣れないしで、寝たいのに眠れないみたい。
飼い主もVickyが心配で一睡も出来なかったよ。



c0171288_17591526.jpg

              そして、次の日。 やっぱりまだボォ~っとしてる?


c0171288_1804586.jpg

      しかし、ご飯を出したらいきなりがっつくVicky。水も飲まなかったのに・・・(汗)


昨夜一睡も出来てないからとても心配していたけど、ご飯を食べた後から
驚異的に回復。 元気が無かったのはお腹が空いてたからなのかぁ?!

病院へ術後の診察へ出掛けると、痛い思いをしたにも拘らず、大好きな先生(♀)
に大興奮のVicky。>苦笑
先生も心配して下さった様で、Vickyの元気な姿にとても喜んでくれた。
エリザベスカラーにはまだ慣れないけど、それ以外は順調に回復しているみたい。
やっと、ひと安心☆☆☆

c0171288_1882062.jpg

この2日間、とても長かった。
いつも元気印のVickyだからと高をくくっていた所もあってちょっと反省。
点滴をする為に剃られた跡や手術痕が痛々しいが、一週間後の抜糸が済んだら
たくさんお散歩へ連れて行ってあげよう。

          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
           ↑↑読んでくれて有難うございます♪ポチっとお願いします☆  
[PR]



by vicky1130 | 2008-09-06 18:30 | ワンコ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

変わらず元気です。
at 2015-03-23 21:59
寝ずの番
at 2014-08-04 14:25
夏の元気なご挨拶
at 2014-07-21 09:49
中馬のおひなさん2014@足助町
at 2014-02-24 20:47
立春すぎて
at 2014-02-09 16:01

ブログパーツ1

ブログジャンル

画像一覧